ゲームとか。

とりあえず自分用メモ。

第4次スーパーロボット大戦Sで「脇役」&「脇役ロボ」縛りをしました

概要

  • S(PS版)です。よって様々な機体の途中廃棄イベントがほぼなし。
  • 各作品の「主人公」および「主人公機」の使用禁止。
  • 「主人公」は出撃も禁止なので、説得などのイベントも発生させられない
  • ゲッターロボは2系、3系は使用可能。リョウの精神は使用禁止。
  • 合体ロボは、出撃後、即分離するなら使用可能。(その場合、1号機は即戦艦に格納)

主な戦績

  • 通常エンディングまで見ました。ネオ・グランゾンは… 流石にやる気が…。
  • 「ガイゾックの恐怖」にてバンドック撃破
  • 「オルドナ・ポセイダル」は最難関マップをクリア

雑な感想

  • 地形効果めっちゃ重要。よって地上に降りれない機体はその時点で戦力外。
  • 運動性フル改造で回避+28%。街、山、基地に降ろして回避+30%。集中をかけて+30%。これで0%になっているうちは戦える。
  • 終盤、回避が255でカンストしてどうやっても0%にできなくなってくるのは、バランスとしてよくできていると思った。
  • ゲストメカ強すぎ。
  • 魔装機神サイバスターを除く)の皆さん本当に有りがとう。みなさん抜きでゲストとやり合うのは本当に無理です。ガッデス&グランヴェールがAチームにほぼいないSFC版はクリア不可能なのでは…。
  • 最終話は激怒で敵をおびき出した隙に基地を「占領」したことでなんとか勝利。

最終話開始直前の自軍

脇役オールスターズ

名前 最終搭乗機 レベル 撃墜数 コメント
テュッティ ガッデス 50 25 終盤のAチームの要の一人。普通に必殺技なハイドロプレッシャーが気力100で撃てる。ずるい。
ヤンロン グランヴェール 50 38 終盤のAチームの最重要人物の一人。3000近い攻撃力、射程10直線型、移動後使用可能、消費EN40のメギドフレイムが強すぎる。ずるい。
アム ヌーベルディザード 50 46 アムってこんなに強かったんですね。普通に避けるし当てる。貴重な熱血も覚える。ひらめきが無い代わりに補給を覚えるため、最終盤は一線から外れて補給役に回ってもらった。
ミオ ザムジー 50 50以上 終盤のBチームの最重要人物の一人。固い上に避ける。ザムジード一体を戦場に放り込んで、寄ってきた敵を連続レゾナンスクエイクで削っていくのがパターンでした。
ブライト ラー・カイラム 49 50以上 バンドック撃墜のためにハイパーメガ粒子砲を改造して以来、長らく部隊内最大攻撃力の持ち主でした。何度救われたことか。
レッシィ カルバリーテンプル 48 50以上 このメンツの中で数少ないまともなパイロットの一人。遠攻撃が非常に高く、Sで強化されたパワーランチャーで数多くの敵を葬り去りました。
マーベル ボチューン 48 50以上 ダンバインが禁止なので最後までボチューンで。実はオーラバトラーは攻撃力はどの機体も一緒。
ハヤト 真・ゲッター2 48 45 序盤、ゲッター2時代は対ヘビーメタルの切り札。ライガー時代は対空攻撃が弱すぎてほぼ出番なし。真・ゲッター2になってからはドリルテンペストが空A、ミラージュドリルが宇宙Aなので攻撃は問題なしで貴重なBチームの戦力。ただし脆い。すぐ落ちる。
ベンケイ 真・ゲッター3 48 9 ゲッター3の頃に少しだけ大雪山おろしで暴れるも、想像以上の耐久力のなさで以後、出番なし。
クワトロ 百式 48 36 このメンツの中で数少ないまともなパイロットの一人。遠攻撃が最も高い。ただしひらめきがないので最後まで百式でマップ兵器係でした。
サラ サザビー 48 26 中盤まで微妙な存在感。終盤、サザビー入手後に一気にスターダムに。クワトロはひらめきがない、エマ/ケーラはニュータイプでない、ということでなんとなく雰囲気もあってる感じのサザビーパイロットに収まりました。
エレ ゴラオン 47 28 必中がないのでオーラノバ砲は微妙。ただ、終盤のチーム分けでは二回行動+再動にお世話になりました。長い間、ルックスも能力も断然シーラ様!って思っていてすみませんでした。
ケーラ ジェガン 46 39 序盤~中盤のエースパイロットその1。ずっとジェガンで戦い抜きました。
マリア ビューナスA 46 26 弱くはないんだけど強くもない人。ひらめきを覚えてくれたらまだマシなのだけど…
キース ガブスレイ 44 29 中盤のチーム分けでエマもケーラもいなくなってしまった際に、急遽エースパイロット代理としてジェガンに。終盤はかく乱係。地味に貴重。
エマ ジェガン 44 50以上 序盤~中盤のエースパイロットその2。ニュータイプだったらサザビーに乗せたのに…。
ファ メタス 44 25 キース同様、中盤の宇宙チームで急遽ジェガン乗りに。意外と能力は低くないのだけど、熱血を覚えないのでアタッカーにはなれず。
ジュン ダブルスペイザー 42 18 ひらめきを覚えるので精神は優秀。陸の地形適応がBなのでビューナスよりスペイザー系が相性良し… が、山や街に下ろせないのは辛い…。
バーニィ NT-1アレックス 42 25 最強の近攻撃を持つモビルスーツ乗り。バルカンをお安く改造したアレックスで突撃してました。※0080の主人公はアルなのでアレックスは「主人公機」ではないのだ!
京四郎 ガルバーFXⅡ 42 24 バルカンをお安く改造して、中盤までは突撃係。終盤はBチームの貴重な補給役。
クリス GM 41 30 他の人より一回り能力が低めな上に精神がなんとも言えず。復活が欲しかったので百式でレベル上げ。
カツ ガンキャノン 40 10 ひらめきも集中も覚えないせいか、使えない… この縛りでもカツはカツでした。
さやか ダイアナンA 38 37 ひらめきも必中も覚えるのだけど熱血がないのでアタッカーにはできず。二回行動にもなれなかったので再動の使い勝手もいまいち。
神宮寺 ブルーガー 37 16 京四郎同様、安く改造したバルカンで突撃役。麗、マリとの三択時点では無くてはならない戦力… だったのだけれど、まさにその頃から、微妙に避けられなくなり、バルカンの威力も物足りなくなり…。
ニー ボチューン 34 14 聖戦士ではない人。なかなか出番に恵まれませんでしたが、「キリマンジャロの嵐」で活躍。更にボスへの切り札として脱力が大活躍。
ひかる マリンスペイザー 33 12 命中系精神を覚えないので育てづらい…のだけれど復活のためにエンヤコラ。
ボス ドリルスペイザー 33 21 序盤は強化パーツで運動性を上げまくったボロットで。補給装置マジ貴重。最終盤は脱力&激怒係。激怒は移動しない、ボスキャラをおびき出すのに使用。最終話がクリアできたのも実はボスの激怒のお陰。
雅人 ランドライガー 24 12 集中が使えるので獣戦機隊の中では最も頼りに。中盤の宇宙チームで出番がありました。
宇宙太 ザンブル 21 8 集中とひらめきが使えるのでちょっとだけ戦力。同じく中盤の宇宙チームで出番あり。
小介 バトルクラフト 20 1 各バトルマシンは弾数が大変少なく、全く戦力にならずでした。残念。
大作 バトルタンク 20 2
ちずる トルマリン 19 0
十三 バトルクラッシャー 19 0
沙羅 ランドクーガー 18 14 ひらめきは覚えるのだけど攻撃が当たらない…
ビッグモス 16 7 命中系精神はない、機体は大きい、ということで攻撃が当たらない…
キーン 15 1 マーベルにボチューンを奪われてしまったために、機体すらなくなってしまったかわいそうな人
恵子 ザンベース 12 5 低レベルの段階では使い所が…

主人公ズ

名前 原作搭乗機 レベル 撃墜数 コメント
リョウ ゲッター1/ゲッタードラゴン/真・ゲッター1 48 0 ハヤトにつられてレベルは上がるものの、撃墜数は0。彼の熱血が使えればゲッターはもっと強かったのだが…。
マサキ サイバスター 35 0
真吾 ゴーショーグン 23 0 第1話でも出てくるが使わず。「戦国魔神ゴーショーグン」はケン太が主人公なので、「真吾は使っていい」けどタイトルに入ってる「ゴーショーグンがだめ」ということで使えず。
鉄也 グレートマジンガー 23 0 登場シナリオを通らなかったこともあり、見た記憶がない。どこかでセリフあったっけ?
万丈 ダイターン3 22 0
ジュドー ZガンダムZZガンダム 22 0
シーブック (F-91) 21 0
豹馬 コンバトラーV 19 2 マグマ獣デーモンとビッグガルーダがバトルマシンではどうしても倒せず、諦めてコン・バトラーを使用したため、撃墜数2。
デューク グレンダイザー 19 0
ショウ ダンバインビルバイン 18 0 分岐のためにガラリアに一発だけ当てたため、経験値が入りました。
カミーユ ガンダムmk-Ⅱ/Zガンダム 17 0 彼が番組前半乗っていたということでマークⅡも「主人公機扱い」。そのせいでエマさんは「発端」で出撃できず。
一矢 ダイモス 12 0
甲児 マジンガーZ 7 0 中盤の分岐で地上組だったので微妙レベルが上っていますが、一回も使ってません
(副主人公) ゲシュペンスト 7 0 登場時に使おうと思ったのですが、当時大変貴重だった熱血と必中を持っていて「ずるっぽい…」ということで禁止に。
ダバ エルガイムエルガイムmk-Ⅱ) 6 0 エルガイムは禁止ルールなので、エルガイムを捨ててカルバリーテンプルを残すためだけに宇宙ルートを選びました
アムロ ガンダムリ・ガズィνガンダム 4 0 逆襲のシャア」の前半搭乗機扱いということでリ・ガズィも禁止。「あしゅら男爵の最後」では高熱で出撃できませんが、なんの影響もなし。(他の強制出撃メンバーに大幅に出撃枠を削られて困った)
コウ (GP-01/GP-03) 1 0
勝平 ザンボット3 1 0 せっかく合体しても即分離させられたかわいそうな人。
(主人公) ゲシュペンストヒュッケバイン 1 0 最終話の告白イベントを見て、「そういえばこいつ主人公だったっけ…」と思いました。