第4次スーパーロボット大戦Sで「脇役」&「脇役ロボ」縛りをしました
概要
- S(PS版)です。よって様々な機体の途中廃棄イベントがほぼなし。
- 各作品の「主人公」および「主人公機」の使用禁止。
- 「主人公」は出撃も禁止なので、説得などのイベントも発生させられない
- ゲッターロボは2系、3系は使用可能。リョウの精神は使用禁止。
- 合体ロボは、出撃後、即分離するなら使用可能。(その場合、1号機は即戦艦に格納)
主な戦績
- 通常エンディングまで見ました。ネオ・グランゾンは… 流石にやる気が…。
- 「ガイゾックの恐怖」にてバンドック撃破
- 「オルドナ・ポセイダル」は最難関マップをクリア
雑な感想
- 地形効果めっちゃ重要。よって地上に降りれない機体はその時点で戦力外。
- 運動性フル改造で回避+28%。街、山、基地に降ろして回避+30%。集中をかけて+30%。これで0%になっているうちは戦える。
- 終盤、回避が255でカンストしてどうやっても0%にできなくなってくるのは、バランスとしてよくできていると思った。
- ゲストメカ強すぎ。
- 魔装機神(サイバスターを除く)の皆さん本当に有りがとう。みなさん抜きでゲストとやり合うのは本当に無理です。ガッデス&グランヴェールがAチームにほぼいないSFC版はクリア不可能なのでは…。
- 最終話は激怒で敵をおびき出した隙に基地を「占領」したことでなんとか勝利。
最終話開始直前の自軍
脇役オールスターズ
名前 | 最終搭乗機 | レベル | 撃墜数 | コメント |
---|---|---|---|---|
テュッティ | ガッデス | 50 | 25 | 終盤のAチームの要の一人。普通に必殺技なハイドロプレッシャーが気力100で撃てる。ずるい。 |
ヤンロン | グランヴェール | 50 | 38 | 終盤のAチームの最重要人物の一人。3000近い攻撃力、射程10直線型、移動後使用可能、消費EN40のメギドフレイムが強すぎる。ずるい。 |
アム | ヌーベルディザード | 50 | 46 | アムってこんなに強かったんですね。普通に避けるし当てる。貴重な熱血も覚える。ひらめきが無い代わりに補給を覚えるため、最終盤は一線から外れて補給役に回ってもらった。 |
ミオ | ザムジード | 50 | 50以上 | 終盤のBチームの最重要人物の一人。固い上に避ける。ザムジード一体を戦場に放り込んで、寄ってきた敵を連続レゾナンスクエイクで削っていくのがパターンでした。 |
ブライト | ラー・カイラム | 49 | 50以上 | バンドック撃墜のためにハイパーメガ粒子砲を改造して以来、長らく部隊内最大攻撃力の持ち主でした。何度救われたことか。 |
レッシィ | カルバリーテンプル | 48 | 50以上 | このメンツの中で数少ないまともなパイロットの一人。遠攻撃が非常に高く、Sで強化されたパワーランチャーで数多くの敵を葬り去りました。 |
マーベル | ボチューン | 48 | 50以上 | ダンバインが禁止なので最後までボチューンで。実はオーラバトラーは攻撃力はどの機体も一緒。 |
ハヤト | 真・ゲッター2 | 48 | 45 | 序盤、ゲッター2時代は対ヘビーメタルの切り札。ライガー時代は対空攻撃が弱すぎてほぼ出番なし。真・ゲッター2になってからはドリルテンペストが空A、ミラージュドリルが宇宙Aなので攻撃は問題なしで貴重なBチームの戦力。ただし脆い。すぐ落ちる。 |
ベンケイ | 真・ゲッター3 | 48 | 9 | ゲッター3の頃に少しだけ大雪山おろしで暴れるも、想像以上の耐久力のなさで以後、出番なし。 |
クワトロ | 百式 | 48 | 36 | このメンツの中で数少ないまともなパイロットの一人。遠攻撃が最も高い。ただしひらめきがないので最後まで百式でマップ兵器係でした。 |
サラ | サザビー | 48 | 26 | 中盤まで微妙な存在感。終盤、サザビー入手後に一気にスターダムに。クワトロはひらめきがない、エマ/ケーラはニュータイプでない、ということでなんとなく雰囲気もあってる感じのサザビーのパイロットに収まりました。 |
エレ | ゴラオン | 47 | 28 | 必中がないのでオーラノバ砲は微妙。ただ、終盤のチーム分けでは二回行動+再動にお世話になりました。長い間、ルックスも能力も断然シーラ様!って思っていてすみませんでした。 |
ケーラ | ジェガン | 46 | 39 | 序盤~中盤のエースパイロットその1。ずっとジェガンで戦い抜きました。 |
マリア | ビューナスA | 46 | 26 | 弱くはないんだけど強くもない人。ひらめきを覚えてくれたらまだマシなのだけど… |
キース | ガブスレイ | 44 | 29 | 中盤のチーム分けでエマもケーラもいなくなってしまった際に、急遽エースパイロット代理としてジェガンに。終盤はかく乱係。地味に貴重。 |
エマ | ジェガン | 44 | 50以上 | 序盤~中盤のエースパイロットその2。ニュータイプだったらサザビーに乗せたのに…。 |
ファ | メタス | 44 | 25 | キース同様、中盤の宇宙チームで急遽ジェガン乗りに。意外と能力は低くないのだけど、熱血を覚えないのでアタッカーにはなれず。 |
ジュン | ダブルスペイザー | 42 | 18 | ひらめきを覚えるので精神は優秀。陸の地形適応がBなのでビューナスよりスペイザー系が相性良し… が、山や街に下ろせないのは辛い…。 |
バーニィ | NT-1アレックス | 42 | 25 | 最強の近攻撃を持つモビルスーツ乗り。バルカンをお安く改造したアレックスで突撃してました。※0080の主人公はアルなのでアレックスは「主人公機」ではないのだ! |
京四郎 | ガルバーFXⅡ | 42 | 24 | バルカンをお安く改造して、中盤までは突撃係。終盤はBチームの貴重な補給役。 |
クリス | GMⅢ | 41 | 30 | 他の人より一回り能力が低めな上に精神がなんとも言えず。復活が欲しかったので百式でレベル上げ。 |
カツ | ガンキャノン | 40 | 10 | ひらめきも集中も覚えないせいか、使えない… この縛りでもカツはカツでした。 |
さやか | ダイアナンA | 38 | 37 | ひらめきも必中も覚えるのだけど熱血がないのでアタッカーにはできず。二回行動にもなれなかったので再動の使い勝手もいまいち。 |
神宮寺 | ブルーガー | 37 | 16 | 京四郎同様、安く改造したバルカンで突撃役。麗、マリとの三択時点では無くてはならない戦力… だったのだけれど、まさにその頃から、微妙に避けられなくなり、バルカンの威力も物足りなくなり…。 |
ニー | ボチューン | 34 | 14 | 聖戦士ではない人。なかなか出番に恵まれませんでしたが、「キリマンジャロの嵐」で活躍。更にボスへの切り札として脱力が大活躍。 |
ひかる | マリンスペイザー | 33 | 12 | 命中系精神を覚えないので育てづらい…のだけれど復活のためにエンヤコラ。 |
ボス | ドリルスペイザー | 33 | 21 | 序盤は強化パーツで運動性を上げまくったボロットで。補給装置マジ貴重。最終盤は脱力&激怒係。激怒は移動しない、ボスキャラをおびき出すのに使用。最終話がクリアできたのも実はボスの激怒のお陰。 |
雅人 | ランドライガー | 24 | 12 | 集中が使えるので獣戦機隊の中では最も頼りに。中盤の宇宙チームで出番がありました。 |
宇宙太 | ザンブル | 21 | 8 | 集中とひらめきが使えるのでちょっとだけ戦力。同じく中盤の宇宙チームで出番あり。 |
小介 | バトルクラフト | 20 | 1 | 各バトルマシンは弾数が大変少なく、全く戦力にならずでした。残念。 |
大作 | バトルタンク | 20 | 2 | |
ちずる | バトルマリン | 19 | 0 | |
十三 | バトルクラッシャー | 19 | 0 | |
沙羅 | ランドクーガー | 18 | 14 | ひらめきは覚えるのだけど攻撃が当たらない… |
亮 | ビッグモス | 16 | 7 | 命中系精神はない、機体は大きい、ということで攻撃が当たらない… |
キーン | 15 | 1 | マーベルにボチューンを奪われてしまったために、機体すらなくなってしまったかわいそうな人 | |
恵子 | ザンベース | 12 | 5 | 低レベルの段階では使い所が… |
主人公ズ
名前 | 原作搭乗機 | レベル | 撃墜数 | コメント |
---|---|---|---|---|
リョウ | ゲッター1/ゲッタードラゴン/真・ゲッター1 | 48 | 0 | ハヤトにつられてレベルは上がるものの、撃墜数は0。彼の熱血が使えればゲッターはもっと強かったのだが…。 |
マサキ | サイバスター | 35 | 0 | |
真吾 | ゴーショーグン | 23 | 0 | 第1話でも出てくるが使わず。「戦国魔神ゴーショーグン」はケン太が主人公なので、「真吾は使っていい」けどタイトルに入ってる「ゴーショーグンがだめ」ということで使えず。 |
鉄也 | (グレートマジンガー) | 23 | 0 | 登場シナリオを通らなかったこともあり、見た記憶がない。どこかでセリフあったっけ? |
万丈 | ダイターン3 | 22 | 0 | |
ジュドー | (Zガンダム/ZZガンダム) | 22 | 0 | |
シーブック | (F-91) | 21 | 0 | |
豹馬 | コンバトラーV | 19 | 2 | マグマ獣デーモンとビッグガルーダがバトルマシンではどうしても倒せず、諦めてコン・バトラーを使用したため、撃墜数2。 |
デューク | グレンダイザー | 19 | 0 | |
ショウ | (ダンバイン/ビルバイン) | 18 | 0 | 分岐のためにガラリアに一発だけ当てたため、経験値が入りました。 |
カミーユ | (ガンダムmk-Ⅱ/Zガンダム) | 17 | 0 | 彼が番組前半乗っていたということでマークⅡも「主人公機扱い」。そのせいでエマさんは「発端」で出撃できず。 |
一矢 | ダイモス | 12 | 0 | |
甲児 | (マジンガーZ) | 7 | 0 | 中盤の分岐で地上組だったので微妙レベルが上っていますが、一回も使ってません |
(副主人公) | (ゲシュペンスト) | 7 | 0 | 登場時に使おうと思ったのですが、当時大変貴重だった熱血と必中を持っていて「ずるっぽい…」ということで禁止に。 |
ダバ | (エルガイム/エルガイムmk-Ⅱ) | 6 | 0 | エルガイムは禁止ルールなので、エルガイムを捨ててカルバリーテンプルを残すためだけに宇宙ルートを選びました |
アムロ | (ガンダム/リ・ガズィ/νガンダム) | 4 | 0 | 「逆襲のシャア」の前半搭乗機扱いということでリ・ガズィも禁止。「あしゅら男爵の最後」では高熱で出撃できませんが、なんの影響もなし。(他の強制出撃メンバーに大幅に出撃枠を削られて困った) |
コウ | (GP-01/GP-03) | 1 | 0 | |
勝平 | ザンボット3 | 1 | 0 | せっかく合体しても即分離させられたかわいそうな人。 |
(主人公) | (ゲシュペンスト/ヒュッケバイン) | 1 | 0 | 最終話の告白イベントを見て、「そういえばこいつ主人公だったっけ…」と思いました。 |